TRAINER-BLOG

産後はいつからトレーニングできる??

こんにちは!
ヒキシーの増山です!

今回は産後のママさん必見!
いつごろからパーソナルトレーニングを受けることができるかと言う疑問にお答えいたします!

結論、パーソナルトレーニングは、早くても産後3ヶ月からスタートすることをおすすめしています!
産後のお身体は、想像以上に大きく変化するので、最低でも1ヶ月は安静にしておく必要があります。
焦って、早期に無理な筋トレをすると、骨盤が大きく歪み、体型だけでなく腰や、股関節などお身体の痛みを引き起こす可能性があります。
1ヶ月が経過した後、医師から許可が出た場合、軽い筋トレやウォーキングを始められるようになります。
ただし、まだまだ、骨盤は産後のホルモンバランスによって、緩んだ状態なので注意しながら実施しましょう。

産後2ヶ月目から、適切に運動が始められていれば、

3ヶ月目から負荷を軽くした腹筋やスクワットをスタートできます。

産後は、お身体に負担がかかりやすい状態なので無理は禁物です。産後の体の回復は個人差があるので、焦らず慎重に軽い運動から開始することをお勧めしています。

 


産後のダイエットにはパーソナルトレーニングがお勧め?

産後はお身体の状態が非常に繊細なため、プロのトレーナーの力を借りるべきです!

約4〜6ヶ月続けてトレーニングを受けることができれば、ご自身でも正しいトレーニングフォームや食事の習慣が身についているため、健康的で美しい状態を維持することができます。

自力でトレーニングをしても結果の出る場合もありますが、産後のお身体の状態は非常に繊細ですので、左右のバランスや骨格、骨盤が歪んだ状態でトレーニングをすることで歪みを悪化させてしまい、関節や筋肉を痛めるリスクがあります。

パーソナルトレーニングでは、一人ひとりのお身体の状態を確認しながらトレーニングをさせていただくので、怪我のリスクはかなり低いです!

インターネット上に多くのエクササイズが紹介されていますが、どれもが皆様のお身体にマッチしたものではないので注意が必要です。

また、パーソナルトレーニングジムでは、日常生活でどのようなエクササイズをしたらいいのか、セルフケアをしたらいいのか、どのような食事を意識した方がいいのかまでアドバイスしてもらえるので、長期的な目線で体質を変えることができます。

パーソナルでのプログラムが終了したとしても、トレーニングを続けていただければ長期間健康的で美しく、ボディメイクされたお身体を維持することができます。

 


最後に・・・

産後に体型を戻したり、ダイエットをすることは非常に難しいです。子育てをする時間、家事をする時間・・・など、ご自身に目を向ける時間を作ることが非常に難しいです。

 

その中でも、ヒキシーではお子様を連れてパーソナルトレーニングを受けることもできます、心も体もリフレッシュしながら理想的なお身体を手に入れましょう!

それでは皆様よいフィットネスライフを!

03-6231-9009

お問い合わせ受付時間:8:00~21:00