TRAINER-BLOG

ジム初心者の抱える恥ずかしいという気持ち。改善策があります。

こんにちは!ヒキシーの増山です。

本日はジム初心者が必ず抱えるであろう『恥ずかしい』という感情に対する私の解決策をこの記事に書き記していこうと思います!

 

 

まず始めに、なぜ私が起業し、どんな理念があるのか、からお話いたしますが、

ずばり私の願いは

『フィットネス人口の増加』、『フィットネスの繁栄』です!

フィットネス大好き。筋トレ大好きですからね。

フィットネスと出会って私の人生は前向きになりましたし、ポジティブになりました。

もっともっと人生がポジティブになっていく人が増えるといいな。と本気で思っております。

 

ただ、ジムに通い始めても挫折してしまう人って多いですよね、
原因は色々とあって『時間がない』『費用が高い』等があげられるかと思いますが、

頑張ろうとしている人の心を折る原因の一つに、
ジムに通っている時に『恥ずかしい』という感情をかかえてしまう。

という事があるかと思います。

なぜジムに初めて通う人は『恥ずかしい』という感情を抱えなければいけないのでしょうか。

私がジムに通い始めた昔のことを少し思い出してその原因を考えてみました!


●恥ずかしいと思う原因

  1. 体型がショボい
  2. トレーニングフォームが変+マシンの使い方が分からない
  3. マナー違反で怒られる
  4. 服装がミスっている
  5. 有酸素運動ばかりやっている

ざっとこんな感じだと思います!

この理由1つ1つに対してHIXYではどのように対応できるのかを解説をしてまいりたいと思います!

 

1.体型がショボい

「ガリガリだから」「太っているから」ジムに行きづらいと言う方は多いんではないでしょうか?

僕の場合はとても細い棒のような体型でゴールドジムさんに入会しましたので、

マッチョ系男子やモデルの様な女性がわんさかいるジムに自分みたいなヒョロガリ運動音痴が行ったら「そんな体で何しに来たんだい?」なんて言われそうで、、、

ビクビクしながらトレーニングしていた記憶があります!

この悩みに対してHIXYは完全個室ですので周りの目はありません!

自分の体型を気にせず思いっきりトレーニングできますね!

私がHIXYを完全個室にしたのはこういった理由が大きいです!

 

2.トレーニングフォームが変+マシンの使い方が分からない

 

こちらもよくある悩みですね!
マシンの使い方は分からないし、少ない説明文を読んで頑張ってみても変なフォームでトレーニングしていて上級者たちにバカにされないか心配、、

ずっとそんなことを思いながらトレーニングをしてまいりました。

ただHIXYでは大丈夫です!

公式YOUTUBEチャンネルでマシンの使い方を細かく解説しておりますし、
パーソナルトレーニングも格安でご用意しております!パーソナルトレーニングではマシンの使い方からフォーム、食事に関してまでなんでもお気軽にお聞きくださいね!

 

3.マナー違反で怒られる

これもあるある。

一般のフィットネスクラブには細かいルールやマナーがあります。
マナー違反した際にトレーナーさんが優しく指導してくれるのであれば良いですが、

通っている期間が長いからか偉そうに注意してくる会員さんがいるジムや、
そもそもマナー違反でも無いのに、独自の解釈により注意してくる会員さんがいらっしゃったり、

ジムでの人間関係での問題は結構多いです。

HIXYでは使用したマシンを所定の位置に戻し、清拭していただければそれ以外はほぼ問題ないので気軽に利用できるかと思います!

また一般のジムでは怒られてしまう写真撮影もいつでも行えますので、体型の変化なども記録しやすいかと思います!

煩わしい人間関係から解き放たれますね!

4.服装がミスっている

これもあるあるですね、、、私は今でもあります。

めんどくさいからパジャマの様な格好でジムに行くことが時々あるのですが、行ってから後悔します笑

やっぱり周りに会員さんがいると最低限の服装は守らないと恥ずかしいですし、見られます。

先述の通りHIXYは完全個室なので少しだらしない服装や、ノーメイクでも周りの視線が気になりません!

これはかなり気軽に通うことができますね!

 

5.有酸素運動ばかりやっている

 

有酸素運動ばかりすることは恥ずかしいことでは無いですが、

私はダンベルやバーベルでトレーニングしたいのに、そこの近くにはマッチョ達がずっといるから有酸素運動ばかりしていました、、、

正直、フリーウェイトエリア(ダンベルとかある場所)になかなか近づきずらかったですね。

ここも個室であるHIXYは完全に解消しております。

またHIXYでは個室ジムでは珍しく固定式のダンベルを採用しています!

個室ジムの多くは可変式のダンベルを使っており、可変式は重心がずれるため少し使用が難しかったり、取り回しが悪かったりします。

なかなか固定式のダンベルを独り占めできるジムは探しても無いのでぜひ皆様フリーウェイトトレーニングに挑戦してみてくださいね!

 


まとめ

 

今回は少し当店の紹介にフォーカスされた記事でしたが、

これを読んでHIXYであればトレーニングがたのしく、楽に継続できそうだな!
と思ってくれる人がいてくれると嬉しいです!

1人でもフィットネス人口が増えることが私の使命ですからね!

皆さまのトレーニングデビューを心待ちにしております!

それでは良いトレーニングライフを!

03-6231-9009

お問い合わせ受付時間:8:00~21:00