TRAINER-BLOG

体幹が弱いと感じることはないですか??

こんにちは!ヒキシーの増山です!

「ぽっこりお腹をなんとかしたい」、「着たい服のために体を引き締めたい」

美しいボディラインを求めている方は、このようなお悩みを抱えていないでしょうか。

すっきりしたお腹や適度についた筋肉には憧れますよね。

「体を引き締めたいなら体幹トレーニングを行うと良い」という話を聞いたことはないでしょうか。

確かに、ボディラインを美しくするには体幹強化は重要です。

しかし、具体的にどんなメリットがあるのか知らない人も多いでしょう。

そこでこの記事では、体幹が弱いことでおこる悪影響についてご紹介していきます。

体幹の弱さはボディラインだけでなく、普段の生活にもデメリットになることがあるのです。

体幹を強化したい方はぜひチェックしてみてくださいね。


そもそも体幹とは?

 

まずはそもそも「体幹」とは何なのかから解説していきます。

体幹とは、首から上と腕・足を除いた部分のことです。簡単に説明すると、体の中心という認識で問題ありません。

よく「体幹=腹筋」と勘違いする方が多いですが、体幹はもっと広い部位を指しています。お腹周りだけではなく、胸や背中、肩関節・股関節も含まれるのです。


体幹が弱いことで起こるデメリット5選

 

ここでは、体幹が弱いことで起こるデメリットを解説していきます。

  1. 姿勢が悪くなる
  2. ぽっこりお腹になる
  3. 疲れやすい
  4. 体のバランスを保つことが難しい
  5. 腰痛になりやすい

主に上記5点です。

普段の生活に影響を与えることも多いので、しっかりと確認していきましょう。

【体幹が弱いデメリット1】姿勢が悪くなる

体幹が弱いと姿勢が崩れやすくなります。

姿勢を保つための腹筋まわりの筋肉が衰えていることが要因です。体幹が弱いということは、体を支える力も弱いということになります。

なお姿勢が悪いと見た目だけでなく、普段の生活にも悪影響を及ぼすことも。具体的には、肩こりや冷え性、集中力低下などが挙げられます。

 

【体幹が弱いデメリット2】ぽっこりお腹になる

体幹の筋力が弱まり姿勢がくずれることによって、お腹がぽっこりしやすいです。

これは、内臓を抑えていた力が弱いことも挙げられます。体幹が弱い方は、特に下腹が出やすいです。

もしぽっこりお腹で悩んでいる方は、体幹を鍛えることで解決するかもしれませんね。

 

【体幹が弱いデメリット3】疲れやすい

体幹が弱いと体の疲れが溜まりやすいです。

筋力が弱いことで、持久力が下がることが原因です。その他にも首・肩・ひざの関節部分に負担が増すこともあります。

疲れが取りにくいと、運動のパフォーマンスが落ちたり、普段の生活を送りにくかったりします。

健康な体を保つためにも、ぜひ体幹を強化したいですね。

 

【体幹が弱いデメリット4】体のバランスを保つことが難しい

続いて紹介する体幹が弱いデメリットは、体のバランスが悪くなるということです。

例えば、電車のちょっとした揺れでもよろけてしまったり、立ったまま靴下履けなくなったりします。そこから転倒して、体を強打してしまう場合もありますよね。

日常のちょっとしたことが、大きなケガに繋がる可能性があるということです。

 

【体幹が弱いデメリット5】腰痛になりやすい

体幹が弱いと腰痛にもなりやすいといわれています。

姿勢やバランス感覚が悪いことによって、腰への負担が大きくなるからです。

腰痛で悩んでいる方は、体幹を鍛えることで症状が改善するかもしれません。体の健康を保ちたいなら、筋力アップは重要です。


体幹を鍛える方法

 

では体幹はどのように鍛えればよいのでしょうか?

体幹は主にバランスをとったり、安定させる動きの際に多く使用されます!

ウエイトトレーニングの中でもフリーウエイト(ダンベル等)を使用したトレーニングで多く鍛えられますので、是非スミスマシン(サイドが固定されているバー)以外でトレーニングしてみてください!

トレーニング方法はこちらのチャンネルで解説しております!

https://www.youtube.com/channel/UCn7zbjB8zXM7AR25exYZurA

 

参考にトレーニングしてみてくださいね!

それではよいトレーニングライフを!

03-6231-9009

お問い合わせ受付時間:8:00~21:00